横浜市鶴見区のタクシー

時間指定のご予約はこちら
Qタクサービス Qタクサービス

Qタクサービス 「らくだコース」

お客様の不安を解消!
ドライバーが付き添います!

Qタクサービス「らくだコース」とは、介助輸送の資格を持つドライバーがお客様に付き添いお手伝いをするお客様同乗のサービスです。

らくだコースのサービス

『らくだコース』では、病院への付き添い、お墓参りの同行、お買い物付き添い、お花見やお祭りなどの同行を行っております。その他、ご利用のご要望がございましたらご相談ください。

どんな場所・ご用事でもOK!私たちが付き添います

どんな場所・ご用事でもOK!
私たちが付き添います

通院のたびに家族に付き添ってもらうのは気がひける…、お墓参りに行きたいが足元や階段が不安…など、外出に不安を感じることはありませんか? Qタクサービス「らくだコース」では、玄関からタクシーの乗り降りはもちろん、外出先でもドライバーがお客様に付き添いサポートいたします。

乗務員は、いずれかの資格を有する優良ドライバーです

乗務員は、いずれかの資格を有する
優良ドライバーです

東宝タクシーの乗務員は、スムーズな手助けやお客さまに寄り添ったコミュニケーションができるよう乗務員は「ヘルパー2級」「ケア輸送士」「ユニバーサルドライバー」いずれかの資格を取得しています。

安心してご乗車いただけるよう様々な福祉車両をご用意

安心してご乗車いただけるよう
様々な福祉車両をご用意

車椅子の方はもちろんお年寄りなどにも安心してご乗車いただけるよう、 通常より大きくドアが開くタイプ、広い開口部にスロープ、スライドドア、ステップなど、充実した装備を施した車両をご用意しております。

乗降介助中のリスクを想定した安心の賠償保険

乗降介助中のリスクを想定した
安心の賠償保険

乗務員が車いすの操作を誤って利用者にケガを負わせてしまった、車いすを破損させてしまった、乗客から一時保管を頼まれた手荷物が盗難にあったなどの場合に、お客様のご負担を最小限に抑えられるよう保険に加入しています。

会員登録について

『らくだコース』をご利用の際は、より細かなサービスを提供する為に、事前にお客様との面談にて詳細を伺い、会員登録を行っています。まずはお電話、または面談予約フォームにて面談日をご相談ください。ご登録後は、24時間365日お電話1本でお手伝いに伺います。

  • 会員登録には、会員登録料 3,000円がかかります。
  • 登録いただくと、Qタクサービス「つばめコース」もご利用いただけます。

登録までの流れ

面談日を予約
面談にて登録完了
利用開始
  • お電話の際は「らくだコース登録」とお伝えください
  • 会員登録には「Qタクサービスご利用承諾書(PDF)」が必要になります。
    ご準備いただくとスムーズな登録が可能になります。

らくだコースの料金について

らくだコースは、会員登録時に会員登録料を頂戴いたします。ご利用の際には、基本料金、迎車料金、お客様が乗車中は通常のタクシー料金が適用され、お買い物など付き添いやお手伝い中には、お手伝い料金が発生いたします。

会員登録料

3,000円(初回のみ)

基本料金

1,000円

お手伝い料金

1,000円 / 15分毎

迎車料金

300円

タクシー料金

1.2kmまで基本料金500円

ご利用例と料金

病院への付き添い 例1 病院への付き添い

病院への付き添い

一緒にお墓参りへ 例2 一緒にお墓参りへ

一緒にお墓参りへ

お買い物へのお付き合い 例3 お買い物へのお付き合い

お買い物へのお付き合い

お花見・お祭りなどの同行 例4 お花見・お祭りなどの同行

お花見・お祭りなどの同行
注意事項
  • 公的介護保険はご利用いただけません。
  • 負担の大きい介助(排泄、食事、おんぶ、入浴等)や、負担の大きい家事(食事作り、大掃除等)は致しかねます。
  • 自宅への付き添いは、玄関までとさせていただきます。
  • 付き添い要のお客様で付き添いの方が不在の場合は、ご利用いただけません。
  • 駐車料金等が発生した場合は、実費でご負担いただきます。
  • サービスの提供にあたり、知り得た個人情報は漏らしません。但し、緊急の必要性がある時は、医療機関等に心身の状況等の情報やご家族の情報を提供する場合がございます。
  • ご予約は、1週間前より承ります。

Qタクサービスの範囲

Qタクサービスの範囲
注意事項
  • ご自宅への付き添い(乗降介助)は、玄関までとさせていただきます。
  • 負荷の大きい介助(排泄・食事・おんぶ・入浴等)はできかねます。
  • 契約時、付き添い要と認定されたお客様の付き添いが不在だった場合はご利用をお断りしております。

運転手の保有資格

乗務員は、次の資格のいずれかを有する優良ドライバーです。

  • 介護職員初任者研修

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

    厚生労働省

  • ケア輸送サービス従事者研修

    ケア輸送サービス従事者研修

    全国福祉輸送サービス協会

  • ユニバーサルドライバー研修

    ユニバーサルドライバー研修

    神奈川県タクシー協会他

ユニバーサルデザインを採用した福祉車両

ユニバーサルデザインタクシー

ユニバーサルデザインタクシーとは、すべての人に優しく、使いやすい乗り物を目指して設計・デザインされたタクシーです。広い開口部にスロープが付いているため車椅子のまま乗車が出来ます。その他、スライドドア、乗車ステップなど、充実した装備を施しながらも、一般のタクシー料金で利用することができます。

車椅子のレンタルもございます。
ご予約の際お申し付けください。
500円 / 1回
ユニバーサルデザインタクシー
安心と安全のためのデザイン

安心と安全のためのデザイン

乗降時や立ち座り時などの安全確保のため、握りやすく視認性の高い配色の乗降用手すりを装備。スライドドアの開閉に連動するステップを装備し、乗降口の地上高を低くすることで安全でスムースな乗り降りが可能に。
バックドアの高さは1415mm。

ご利用いただける車いすのサイズ

ご利用いただける車いすのサイズ

A
~1050mm
B
~700mm
C
~50mm
  • 車椅子は、1台のみ
  • ご利用いただけないサイズの車椅子もございますので事前にご連絡ください

車両のご案内

JPNTAXI(ジャパンタクシー)

JPNTAXI(ジャパンタクシー)

乗車定員
4名(※車いす利用時:2名)
注意点
車両側面より車いすの乗り降りを行います。乗降時の際は車両側面に2〜2.5mのスペースが必要になります。また坂道等の場合は乗降できない場合がございます。
SERENA(セレナ e-power)

SERENA(セレナ e-power)

乗車定員
6名(※車いす利用時:4名)
注意点
車両後方より車いすの乗り降りを行います。
車両指定料金が1000円別途加算されます。
お問い合わせ

よくある質問

  • Q介護保険は利用できますか?

    介護保険はご利用出来ません。

  • Q介助はどこまでしていただけますか?

    介助は、ボランティアの範囲です。負荷の大きい介助(排泄、食事、おんぶ、入浴等)や家事(食事作り、大掃除等)はできかねます。

  • Qお支払いはどうなりますか?

    月末締め翌月請求で、振込とさせていただきます。駐車料金等が発生した場合は実費でご負担いただきます。

  • Qどんな用事でも付き添っていただけますか?

    基本的に病院の付き添い、お買い物、お墓参り、お花見やお祭り等をご提案しておりますが、その他のご要望があればご相談いただき、できる限りお手伝いさせていただきます。

  • Q予約は何日前から受け付けていますか?

    ご予約は、1週間前より承ります。

  • Q通常のタクシーよりも運賃は高いですか?

    通常のタクシー(セダン車両)と同じ運賃でご利用頂けます。※車両を指定した場合、別途料金がかかる場合がございます。

  • Q福祉(介護)専用なので、一般の方は利用できませんか?

    福祉(介護)専用ではありませんので、通常のタクシー(セダン車両)と同じようにすべての方にご利用頂けます。

  • お電話の際は「らくだコース登録」とお伝えください
  • 会員登録には「Qタクサービスご利用承諾書(PDF)」が必要になります。
    ご準備いただくとスムーズな登録が可能になります。

PICKUP AREA

配車&時間指定
予約可能エリア

横浜市鶴見区全域への「通常配車」、ならびに「お迎え時間を指定した配車予約」が可能です。

配車にお時間が
かかるエリア

鶴見区近隣の横浜市区、神奈川区と川崎市、川崎区の一部のエリアにつきましては、配車は可能ですが多少お時間がかかることがございます。 横浜市鶴見区全域への「通常配車」、ならびに「お迎え時間を指定した配車予約」が可能です。
配車可能エリア PICKUP AREA
  • 上記エリア外でも着地が鶴見区内の場合、配車が出来る場合もありますので、お気軽にご相談ください。
  • ご予約はセダン車両は2週間前、UD車両は1週間前より承ります。
  • 荒天時、お客様の近くに空車がない場合、配車が出来ない場合もあります。
  • 荒天時、時間指定予約の件数を制限させて頂いております。
  • 車両指定、乗務員指定は勤務シフトにより出来ない場合があります。
  • 10分を経過してお客様がお見えにならない場合、キャンセル扱いとさせて頂く場合があります。
    (キャンセル料は発生しません)
配車可能エリア PICKUP AREA

配車可能エリアのお問い合わせ

045-504-0003045-504-0003

CONTACT お気軽に
お問い合わせください